1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第40回記念 全日本バレーボール小学生大会 開催中止について

NEWS

お知らせ

第40回記念 全日本バレーボール小学生大会 開催中止について

第40回記念全日本バレーボール小学生大会開催中止についてご連絡いたします。
8月4日から東北3県で開催予定でありました第40回記念全日本バレーボール小学生大会ですが、新型コロナウィルス感染症流行の中、子どもたちの命と健康を守る観点から中止することにいたしました。
今日まで、これまでの全国大会と同様な大会の開催は不可能でも、子どもたちの夢の舞台である全国大会を何とか開催できないかと理事会、実行委員会において様々な方法を模索してきました。
しかしながら、現在のような状況の中、全国から多くの子どもや指導者そして応援の皆様が集まることのリスクを考えますと、本当に残念ながら中止せざるを得ないという結論に達しました。
一方では、新型コロナウィルス感染症の流行も都道府県や地域によって温度差があり、通常の活動を行っているところもあります。
また、子どもたち(特に6年生)に、このまま何もなく終わらせるのではなく、規模を縮小したり、形を変えたりして発表の場を作ってあげたいという思いもあります。
そこで、日本小学生バレーボール連盟として地域の実情に合わせてブロック大会、都道府県大会等を開催する都道府県については、積極的に支援することにいたしました。
地域の実情に合わせて、感染予防対策をしっかりとり、一人でも多くの子どもたちに発表の場を作ってあげたいという思いです。
既に、万全の対策の下ブロック大会は実施するという地域もあります。
ブロック大会は無理なので県大会を何とか開催したいという地域もあります。
混合の部も取り込み一人でも多くの子どもに試合経験をさせたいという地域もあります。
それぞれの地域の実態に合わせて、無理のない範囲での対応をよろしくお願いいたします。

令和2年7月15日
日本小学生バレーボール連盟
会 長 工藤  憲

最新記事